BLOG

日々の出来事

2023.11.1

暮らしやすい家の作り方とは?家事動線と収納アイディアで快適生活を実現しよう!

新しい家を建てることを考えている家族の中で子育て中の方や、将来の老後も考慮して家を建てたいと考えている方にとって、住みやすさは非常に重要です。
住みやすさを重視し、家の中の動線や間取りに関して知りたいという方々に向けて、この記事では住みやすい家の特徴や動線についてご紹介します。

 

□暮らしやすい家のポイントとは?

 

1.家事動線の重要性

 

家事動線とは、家事をする時に人が移動する経路のことです。
この家事動線が非効率な設計になっていると、移動するだけで疲れてしまい、家事が余計に大変になってしまいます。
特にキッチン、リビング、洗濯場などの配置に注意が必要です。
新しい家を建てる際には、この家事動線を考慮することが大切です。

 

2.収納のポイント

 

住まいを選ぶ際のポイントとして、収納スペースの広さは重要です。

しかし、単に収納が多いだけが暮らしやすい家とは言えません。
家族のライフスタイルに合わせて、使いやすい場所に収納が設置されているデザインこそ、暮らしやすい家の条件とも言えるでしょう。

 

□暮らしやすい家の収納アイディア

 

1.シューズクローク

 

玄関横のシューズインクロークは、とても使いやすい収納スペースです。
お子様の成長とともにシューズが増えても対応しやすく、アウトドア用品やスポーツアイテムも簡単に収納できます。

 

2.ウォークインクローゼット

 

一般的な1畳程度のクローゼットは仕事用のスーツやおしゃれ着、スポーツウエアなどさまざまなお洋服を詰め込むと使い勝手が悪くなります。
大型のウォークインクローゼットは洋服の出し入れがしやすく、シワになりにくいため、おしゃれ好きの方におすすめです。

 

3.畳小上がり

 

リビングに設ける小上がりの畳スペースは、多目的に使える便利な間取りの一つです。
一段上がっているため一休みできますし、ラグやカーペットを引かずにそのまま横になってお昼寝スペースにもなります。

 

4.対面キッチン

 

近年主流の対面キッチンは、リビングのお子さんの様子を見守りながら料理に取り組める人気の間取りです。
カウンター越しに配膳できる効率の良い家事動線も、対面キッチンならではのレイアウトです。

 

5.パントリー

 

常温で保存できる食材や大きな食器を保管できるパントリーは、キッチンでスムーズに家事ができるおすすめの間取りです。
料理や皿洗いなどにこだわりのある方にはとてもおすすめです。

 

□まとめ

 

住みやすい家を建てるためには、家事動線や収納のポイントをしっかりと考慮することが必要です。
この記事でご紹介したポイントを参考にして、自分たちのライフスタイルやニーズに合った家を建てる際の参考としてください。

Category: お役立ち情報
TOP

資料
請求

施工実例など詩音建築の家づくりを
まとめた冊子を差し上げます。

無料
お気軽にご相談ください
お問合せ・資料請求