アイランドキッチンは本当に良い?5つのメリットと3つのよくある後悔
そのデザイン性の高さから、アイランドキッチンに憧れる方は多いです。
デザイン性以外にも多くのメリットがあるアイランドキッチンですが、そこにはもちろんデメリットもあります。
そこで当記事では、アイランドキッチンに魅力を感じている方に向けて、そのメリットと失敗例を解説します。
□アイランドキッチンのメリット5選
ここで紹介するメリットは5つです。
1.開放感がある
まず挙げられるのが、その開放感の高さです。
アイランドキッチンは壁や仕切り、吊り戸棚といった視界を遮るものが何もないため、高い開放感をもたらします。
2.移動しやすい
アイランドキッチンは、その周囲を回遊することができるため、移動効率が大幅にアップします。
配膳や片付けの際に大きなメリットがあると言えるでしょう。
3.複数人でキッチンを使える
アイランドキッチンは様々な方向から向き合いやすいため、大人数でも渋滞することなく料理を作れるようになります。
子供達のお手伝いにも、友達とのホームパーティーにもぴったりですね。
4.コミュニケーションが取りやすい
壁や仕切りがなく、リビングの方を向いて料理できるアイランドキッチンなら、家事をしながらでも家族とコミュニケーションを取ることができます。
特に小さいお子様のいるご家庭では嬉しいポイントではないでしょうか。
5.デザイン性が高い
アイランドキッチンはシンプルでありながら存在感があるため、そのデザインに惚れ込んで選択される方も多いです。
一口ににアイランドキッチンといっても様々な種類、デザインのものがあるため、興味のある方はぜひ調べてみてください。
□アイランドキッチンの後悔ポイント3選
ここでは、よく聞かれる3つの後悔ポイントとその対策を解説します。
*「間取りに合わなかった」
アイランドキッチンは左右にスペースを設け、回遊導線を作るため、ある程度広いスペースを確保する必要があります。
キッチンスペースがリビングやダイニングを侵食してしまわないように、バランスを考えて、間取りを決定しましょう。
*「汚れが目立つ」
アイランドキッチンはその開放感の高さゆえに、整理整頓されていないとリビングからも生活感が丸見えになってしまいます。
調味料や食器の整理整頓はもちろん、油はねやにおい対策もしっかりと行う必要があります。
*「費用が想像より高くなってしまった」
アイランドキッチンは、そのデザイン性と収納力の高さから、価格が高くなりやすい傾向があります。
さらに、換気扇のようなキッチン周辺家具の費用も、一般的なキッチンと比較して高くなることが多いので事前によく確認しておきましょう。
□まとめ
今回は、アイランドキッチンの5つのメリットと、3つの失敗例をご紹介しました。
アイランドキッチンを設置する際は、以下のポイントを意識してみてください。
・LDKのバランスを考えて間取り設計する
・こまめな整理整頓が必要であることを心得る
・余裕を持った資金設計を行う
当社は、岡山県倉敷市周辺にて家づくりを行なっております。
アイランドキッチンに興味のある方は、ぜひ1度ご相談ください。