そとん壁を採用するならどんな色がおすすめ?そとん壁の特徴も併せて解説します!
家づくりを計画しているときに、「そとん壁」という単語を聞いたことはありませんか。
そとん壁とは、外壁の種類の一つです。
どんな特徴を持っているのか、どんな色がおすすめなのか知っておきたい方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、そとん壁を採用するならどんな色がおすすめなのか、そとん壁の特徴と併せて解説します。
ぜひ最後までご覧ください。
□そとん壁とは?
そとん壁は「シラス」からつくられている素材です。
このシラスとは「シラス台地」で有名なシラスで、マグマが岩石になる前に粉末になった物質のことをいいます。
日本では、鹿児島県や宮崎県などの南九州が主な産地です。
シラス台地は、簡単にいうと、火山灰が堆積した土地です。
そのため、基本的には無機質です。
稲作には向かない土地で、育てられる作物が少ない点が特徴です。
主な作物では、鹿児島産の芋が有名なように、芋を育てることができます。
そとん壁の特徴には、以下のポイントが挙げられます。
・100%自然素材で完全防水
シラスの構造をいかし、雨水の侵入を防いでくれます。
・高耐久性
厳しい自然環境下でも劣化しにくい耐久性を誇っています。
退色や色の劣化もしにくいので、住まいの維持管理がしやすいです。
・特徴的な質感
他の素材にはない、独特な質感を持っています。
□そとん壁におすすめの色3選
*白
白は最も人気の色で、飽きが来ず、シンプルな外観に仕上がる点が特徴的です。
板金との相性も良く、スタイリッシュでかっこいい雰囲気に仕上がるのでおすすめです。
*ベージュ
白に続いて人気な色が、ベージュです。
ナチュラルな仕上がりになり、木との組み合わせにもぴったりです。
ベージュのそとん壁は、施工できない時期がありますので、ご注意ください。
*グレー系
グレー系の色も人気色の1つです。
白と同じくスタイリッシュな雰囲気に仕上がり、特に黒系のタイルとの相性が抜群です。
ベージュと同じく施工できない時期がありますので、検討される方は依頼する会社へあらかじめ確認しておきましょう。
□まとめ
そとん壁は、シラスという素材からつくられるもので、高い防水性や耐久性を誇っています。
白やベージュ、グレー系の色がおすすめなので、そとん壁を検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
岡山県倉敷市周辺で、そとん壁の採用を検討されている方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が責任をもってお客様をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。