BLOG

日々の出来事

2023.09.13

快適な屋外空間を演出!家のウッドデッキの魅力に迫ります!

家にウッドデッキがある生活に憧れたことがある人は少なくないのではないでしょうか。
ウッドデッキは、家族の屋外での過ごしをより豊かにし、快適な空間を創り出す開放的なリラックススペースです。
本記事では、ウッドデッキの魅力に迫り、デザインと素材選びのポイントを解説していきます。

 

□ウッドデッキでつくる開放的なリラックススペース

 

*布団や洗濯物が干しやすくなる

 

ウッドデッキは、広々としたスペースを提供し日光や風を取り入れるため、布団や洗濯物を干すのに適した場所として活用できます。
さらに、床と高さを揃えられるので躓く心配もなくなるので安心ですし、屋外で干すことで室内がスッキリして生活の快適性が向上します。

 

*リラックススペースになる

 

ウッドデッキは、屋外ならではの開放感があり、自然と一体感を感じられるため、家族や友人とのくつろぎの時間を過ごすのに最適なリラックススペースとして活用できます。
お気に入りの椅子やハンモックを置いて、ゆったりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

*コミュニケーションの場として活用できる

 

家族や友人とのコミュニケーションの場としても活躍するウッドデッキ。
バーベキューやパーティーを開催する際には、ウッドデッキが屋外ダイニングスペースとして大いに役立ちます。

 

□ウッドデッキのデザインと素材選びのポイント

 

1.価格

ウッドデッキの価格は、デッキのサイズやデザイン、使用する素材によって異なります。
ウッドデッキが広くなるほど、使用する素材の量も増えて施工費用も高くなるので、予算に合わせて自分に合った広さと品質のものを選びましょう。

 

2.メンテナンスの有無

ウッドデッキは風雨や紫外線にさらされるため、定期的なメンテナンスが必要です。
ただし、耐久性に優れた木材や人工木材は、汚れの除去やキズの補修防腐剤の塗布などのメンテナンスを減らしてくれるため、時間がない方や手間に感じる方におすすめです。

 

3.耐久性

ウッドデッキは長期間にわたって使用することを考えると、耐久性が重要です。
耐久性が低く安いものを選んだ結果、数年後に張り替えが必要になり総合的には値段が高くなってしまった、ということにならないように気を付けましょう。

 

4.安全性

ウッドデッキは家族が使用する場所なので、安全性を確保することが大切です。
表面にささくれやひび割れが発生しない素材を選ぶのはもちろん、滑り止めの加工や手すりの設置など、安全対策を念入りに行いましょう。

 

□まとめ

 

開放的なリラックススペースとして活用することで、家族のくつろぎやコミュニケーションの場をより豊かなものにします。
ウッドデッキの魅力を活かして、家族との特別なひとときを楽しんでください。
岡山県倉敷市周辺にお住まいでデザインや素材選びにお悩みの方は、是非お気軽に当社にご相談ください。

Category: お役立ち情報
TOP

資料
請求

施工実例など詩音建築の家づくりを
まとめた冊子を差し上げます。

無料
お気軽にご相談ください
お問合せ・資料請求