BLOG

日々の出来事

2023.09.16

スキップフロアと和室の融合!快適な住まいの秘訣!

住まいのデザインには、個性的な要素を取り入れることで、快適で心地よい空間を作り出すチャンスがあります。
本記事では、和室とスキップフロアの融合によって生まれる新しい暮らし方について探求し、その魅力をご紹介します。

 

□心地よさを追求する間取り:和室の特徴を生かした新しい暮らし方について解説します!

 

・和室のメリットと役割

和室は、日本の伝統的な空間であり、リラックスやリフレッシュの場として重要な役割を果たします。
畳の上で過ごすことで心地よい温もりを感じられますし、簡単に動かせる座卓や座椅子などを置くことで、リビングや客間、子供の遊び場など様々な用途に対応できます。

近年では暮らしの西欧化が盛んですが、空間の使用目的がフレキシブルでありながら伝統的要素を色濃く残す和室は、現代でも強くおすすめできます。

 

・モダンな和室づくりのポイントとコツ

伝統的な和室をモダンにアレンジする際には、畳と洋室の融合や照明の工夫などがポイントです。
最近ではい草にも様々な形状や素材のものがあるため、和の要素を取り入れつつ快適なモダンな空間を創り出しましょう。

 

□スキップフロアのメリットをご紹介します!

 

・空間を広く使える

スキップフロアを活用することで、建物に高さが出る分、広い空間を有効に利用できます。
限られた土地の中でも段差を生かして異なる用途のエリアを設け、家族の多様なニーズに対応しましょう。

 

・家族とのコミュニケーションが増える

スキップフロアは段差や高低差を活かした構造です。
この特徴を生かして、家族同士のコミュニケーションが活発になる居心地の良い空間を作り出せます。

 

・土地の高低差を有効活用できる

土地の高低差がある場合には、スキップフロアを取り入れることで、土地の特性を最大限に活かせます。
地面を削ったり土を持ったりすることなく、自然の地形を活用したデザインが可能です。

 

・2階建てでも3層以上を確保できる

スキップフロアを組み合わせることで、2階建ての住宅でも3層以上の空間を確保して広い住空間を実現しましょう。
3階建ての建物を立てるより費用も安く済むため、2階にスキップフロアを導入する方も多いです。

 

・3階建てよりも固定資産税が安くできる

スキップフロアを取り入れた3階建ての場合、従来の3階建てに比べて固定資産税が割安になる可能性があります。

 

□まとめ

スキップフロアと和室の組み合わせは、伝統とモダン、異なる要素が出会い、新しい住まいのスタイルを創り出します。
和室の温もりとスキップフロアの開放感を融合させることで、心地よい住まいが実現します。
岡山県倉敷市周辺にお住まいでスキップフロアを検討中の方は、ぜひ当社にご相談ください。

Category: お役立ち情報
TOP

資料
請求

施工実例など詩音建築の家づくりを
まとめた冊子を差し上げます。

無料
お気軽にご相談ください
お問合せ・資料請求