BLOG

日々の出来事

2024.03.16

赤ちゃんを迎える3人家族向け!理想の間取り選びとは?

新しい家族構成への適応は、特に赤ちゃんを迎える3人家族にとって、重要な転機です。
赤ちゃんの到来は多くの喜びをもたらす一方で、家族全員が快適に過ごせる住空間の確保という課題も生じます。
この記事では、そんな家族に最適な間取りと、ライフステージに合わせた住空間の提案を行います。

 

□赤ちゃんがいる3人家族に最適な間取りとは?

 

赤ちゃんを迎える3人家族にとって、住空間はただ広ければ良いというものではありません。
赤ちゃんの安全と親の利便性を考慮した間取りが求められます。

1:35~40平方メートルの1LDK

 

赤ちゃんの様子を常に把握しやすく、家事動線が効率的であることがメリットです。
しかし、リビングと洋室が近いため、プライバシーの確保が課題になります。

 

2:65~75平方メートルの2LDK

 

来客用の部屋の確保や収納スペースの増加など、家族が増えても柔軟に対応できる間取りです。
一方で、家賃が高くなる可能性があります。

 

3:87.5~100平方メートルの3LDK

 

子供が2人以上いる家庭や祖父母との同居を考えている場合に適しています。
豊富な収納スペースと複数の生活スタイルに対応できる間取りが魅力ですが、コストが高くなりがちです。

 

□赤ちゃんとの快適な生活を実現する間取りの工夫

 

赤ちゃんがいる家庭では、毎日の快適さと安全性が最も重要です。
そのためには、単に間取りを工夫するだけではなく、日々の生活空間における具体的な配慮が欠かせません。
赤ちゃんの安全はもちろん、親子でストレスなく生活するための空間作りが求められます。

 

1:安全な遊び場の確保

 

家の中心であるリビングスペースに、赤ちゃん専用の遊びコーナーを設けることは、安全かつ安心して遊べる環境を作る上で大変有効です。
キッズコーナーは、赤ちゃんが好奇心を持って探索できるような工夫を凝らしつつ、怪我のリスクを最小限に抑えるための柔らかいマットや安全なおもちゃを配置することが重要です。
このようにして、親は家事をしながらでも、目の届く範囲内で赤ちゃんを見守れるのです。

 

2:生活動線のスムーズ化

 

日々の生活の中で、家事を効率良く進めるためには、生活動線を考えた間取り選びが欠かせません。
たとえば、キッチン、洗濯機、バスルームが近くに配置されていると、日常の家事がスムーズに行え、結果的に赤ちゃんへの配慮にも余裕が生まれます。
また、対面式キッチンを選ぶことで、料理中でも子どもの様子を見守ることができ、家族のコミュニケーションの場としても機能します。

 

3:十分な収納スペース

 

赤ちゃんがいると、想像以上に多くの物が必要になります。
おむつや衣類、おもちゃに至るまで、これらを整理し、すっきりと保管できる十分な収納スペースがあれば、生活空間を快適に保てます。
広い収納スペースを確保することで、リビングや子どもの遊び場が散らかりがちになるのを防ぎ、安全な環境の維持が可能です。
また、収納は使いやすさも重要であり、日常的に使う物は手の届く場所に、そうでない物は高い場所や奥行きのある収納に分けておくと良いでしょう。

 

□まとめ

 

赤ちゃんを迎える3人家族のための間取りと住空間の工夫について紹介しました。
赤ちゃんの安全と家族全員の快適な生活を実現するためには、生活スタイルに合った間取り選びと、生活空間の工夫が不可欠です。
家族の成長とともに変化するニーズに合わせて、住まいの環境を見直していくことが大切です。

当社は、プラン提案から設計、施工、アフターメンテナンスまで「自社一貫施工」にこだわる、職人のいる建築事務所です。
岡山県倉敷市周辺で、家についてのお悩みの方は、ぜひ当社にご連絡ください。

Category: お役立ち情報
TOP

資料
請求

施工実例など詩音建築の家づくりを
まとめた冊子を差し上げます。

無料
お気軽にご相談ください
お問合せ・資料請求