BLOG

日々の出来事

2024.03.20

3畳ランドリールームで叶える!収納と快適性の両立術

機能性と快適性を追求し、日々の家事効率を高めたい人に向けて、3畳のランドリールームでの収納と空間活用のアイデアを提供します。
限られた空間をどのように最大限に活用し、より快適なランドリールームを実現できるか、その秘訣を探ります。

 

□ランドリールームの理想的な広さは3畳!?

 

ランドリールームの広さについて、2〜4畳が一般的な範囲とされていますが、その中でも特に3畳が推奨される理由には明確な根拠があります。
2畳のスペースでは、一家の日々の洗濯物を処理するには手狭で、作業スペースが狭まりがちです。
一方で、4畳のスペースをランドリールームに割り当てると、広すぎて家事効率が低下するリスクが生じます。

それでは、なぜ3畳が最適とされるのでしょうか。

 

1:狭すぎず広すぎずのちょうど良い広さ

 

3畳は、洗濯物を干すスペースとしても、収納スペースとしても、十分な広さを提供しつつ、無駄なく効率的な動線を確保できる理想的なサイズです。
洗濯物が多い日でも、シーツや大物を干すのに困ることがなく、作業のしやすさを実感できます。

 

2:家事効率の向上

 

3畳あれば、洗濯物を分類したり、一時的に畳んで置いたりするスペースも確保できます。
これにより、ランドリールーム内での動きがスムーズになり、家事効率が格段に上がります。

 

□ランドリールーム収納を決める際のポイントとは?

 

ランドリールームでの収納計画を立てる際には、家事動線の把握、広さ・間取りの決定、必要な収納量の把握の3つのステップが重要です。
これらを踏まえた上で、効率的な収納アイデアを実現するポイントを紹介します。

 

1:家事動線を最適化

 

洗濯から乾燥、畳む作業までの動線をスムーズにするために、ランドリールームのレイアウトを計画的に考えます。
洗濯機の位置から洗濯物を干す場所、収納スペースまでの流れを一貫性があるものにすることで、効率的に作業が進められます。

 

2:収納スペースを賢く使う

 

必要な収納量を正確に把握し、洗濯機周りの収納や壁面を活用した収納アイデアを取り入れることで、限られたスペースを最大限に活用します。
例えば、洗濯機の上の空間に棚を設置したり、壁には収納ボックスを取り付けたりすることで、洗濯関連の小物をすっきりと収納できます。

 

□まとめ

 

3畳のランドリールームは、機能性と快適性を追求する家事効率化を目指す人にとって、理想的な広さと言えます。
ランドリールームの広さが家事効率に与える影響を理解し、家事動線の最適化や賢い収納計画を立てることで、限られた空間を最大限に活用し、快適なランドリールームの実現が可能です。
今回紹介したアイデアを参考に、機能性と快適性を両立させたランドリールーム作りに挑戦してみてください。

当社は、プラン提案から設計、施工、アフターメンテナンスまで「自社一貫施工」にこだわる、職人のいる建築事務所です。
岡山県倉敷市周辺で、家についてのお悩みの方は、ぜひ当社にご連絡ください。

Category: お役立ち情報
TOP

資料
請求

施工実例など詩音建築の家づくりを
まとめた冊子を差し上げます。

無料
お気軽にご相談ください
お問合せ・資料請求