BLOG

日々の出来事

2023.06.2

住みやすい家ってどんな家?住みやすい家の特徴やポイントとは?

家づくりを行う方は誰しも、「住みやすい家にしたい」と考えるはずです。
しかし住みやすい家とは、果たしてどんな家なのでしょうか。
ここでは住みやすい家の特徴と、住みやすい家を作るための3つのポイントをご紹介します。

 

□住みやすい家の特徴

住みやすい家とは、以下の3つの観点が優れていると言えます。
1.生活動線
2.間取り
3.断熱機能

ここでは、それぞれの特徴を解説していきます。

 

1.生活動線

家事動線や来客動線を考えることで、日々の生活ストレスを大幅に軽減できます。
来客が多いと予想される方は来客動線を、家事ストレスを軽減させたい方は家事動線を重視して組み立てると良いでしょう。

 

2.間取り

長期的に暮らしやすい家を考えるためには、現在の家族構成だけでなく、未来の家族構成まで考えて間取り設計を行う必要があります。
これらは部屋の数だけでなく、収納の量、駐車スペースにまで応用されます。

 

3.断熱機能

断熱性能は、家の体感的な快適度に大きく直結します。
断熱性能が高い家は、夏涼しく冬暖かいのはもちろん、冷暖房効率も上がり電気代を抑えられます。
さらに快適な暮らしをしたい方は、気密性についても意識してみると良いでしょう。

 

□住みやすい家を作るには?

ここまで、住みやすい家の特徴についてご紹介しましたが、実際に住みやすい家を作るにはどうすれば良いのでしょうか。
ここでは、3つのポイントをご紹介します。

 

1.実際の生活をイメージする

ある程度希望やプランがまとまったら、実際の生活をイメージしながら平面図をみてみましょう。
具体的に生活をイメージすることで、改善点も見え、より過ごしやすい家に近づきます。

 

2.時間に余裕を持たせる

住みやすい家を作るには、じっくりと時間をかけたいものです。
時間に余裕を持たせて家づくりを行い、できるだけ後悔の種は減らすようにしましょう。

 

3.現状の不満をピックアップする

住みやすい家を作るためには、現在の生活を批評することが1番の近道です。
今住んでいる家の不満をピックアップしてみると、どのような家に住みたいのかが見えて来るはずです。

 

□まとめ

生活動線、間取り、断熱性能の3つが優れた住みやすい家。
そんな家づくりを実現するためには、以下の3つのポイントを意識する必要があります。

・実際の生活をイメージする
・時間に余裕を持たせる
・現状の不満をピックアップする

さらに、家づくりにおいては工務店選びも非常に重要です。
当社は、「自社一貫施工」にこだわり、住む人の想いを一緒に背負った家づくりを行っています。
岡山県倉敷市周辺で家づくりを行いたい方は、ぜひ当社にご相談ください。

Category: お役立ち情報
TOP

資料
請求

施工実例など詩音建築の家づくりを
まとめた冊子を差し上げます。

無料
お気軽にご相談ください
お問合せ・資料請求