BLOG

日々の出来事

2023.09.24

家づくりのコンセプトの決め方!理想の暮らしを実現しよう!

家づくりは、理想の暮らしを実現するための重要なステップです。
しかし、どのような家を建てるか決めるのは簡単なことではなく、悩んでいる方も少なくありません。
本記事では、家づくりのコンセプトの決め方について解説し、理想の暮らしを実現する方法をご紹介します。

 

□家づくりのコンセプトの決め方について解説します!

 

1.今の家や暮らしの問題点を上げる

まずは現在の家や暮らしについて、どのような問題点や不満があるかを整理しましょう。

・動線が悪く家事効率に不満がある
・収納スペースが少ないためモノであふれてしまう
・隙間風で常に寒く感じる

上記のように書き出すことで、新しい家の満足度を高めやすくなるでしょう。

 

2.どんな家に住みたいか理想を書き出す

紙に、どんな家に住みたいか、どんな暮らしをしたいかを具体的に書き出してみましょう。
間取りやデザイン、設備、環境など、自分の理想をしっかりと整理しましょう。
その際は、「とりあえず土間収納が欲しい」「パントリーが欲しい」など、構造や間取りを条件に入れてしまうと、予算や条件的に実現できない可能性があるため、「玄関を清潔に保ちたい」「個々のプライベートを充実させたい」などの希望を提案した方が良いでしょう。

 

3.家に求める優先順位を決める

家づくりの際には、優先順位を明確にすることが大切です。
家族全員の希望やニーズを把握し、何が一番大切で、何を譲れないポイントとするかを考えましょう。

 

□どんな暮らしをしたいかイメージする方法をご紹介します!

 

1.住宅会社のカタログを参照する

住宅会社のカタログやウェブサイトを見ることで、さまざまなスタイルやデザインの家をチェックできます。
なんとなく雰囲気がいいなと感じたものから、自分の好みや理想に合った要素を抜き出してみましょう。

 

2.絶対に譲れないポイントを考える

自分や家族にとって、譲れないと感じるポイントを洗い出してみましょう。
家づくりでは欲しいものが多くなってしまいがちですが、譲れないポイントを絞ることで家づくりの際に大切な指針となります。

 

3.理想の暮らしのイメージはリスト化しておく

理想の暮らしに関するイメージや要素をリスト化しておくことで、後々の家づくりの際に役立ちます。
また、家づくりの際にパートナーや家族と共有する際にも便利です。

 

□まとめ

家づくりのコンセプトを決める際には、現在の問題点を整理し、理想を具体的にイメージしましょう。
優先順位を決めることや譲れないポイントを明確にすることで、理想の暮らしを実現する一歩を踏み出せます。

家づくりは大きなプロジェクトですが、しっかりと計画することで心地よい生活空間を手に入れられるでしょう。
岡山県倉敷市周辺に家を建てようと検討中の方は、ぜひ当社に一度ご相談ください。

Category: お役立ち情報
TOP

資料
請求

施工実例など詩音建築の家づくりを
まとめた冊子を差し上げます。

無料
お気軽にご相談ください
お問合せ・資料請求