BLOG

日々の出来事

2023.10.2

収納のポイントを押さえてかっこいい玄関ホールを手に入れよう!

玄関ホールは家の顔とも言える場所で、訪れる人に最初に印象を与える重要なエリアです。
ここがスタイリッシュで整頓された空間なら、家全体の雰囲気が引き立ちます。
本記事では、収納のポイントを押さえて、かっこいい玄関ホールを手に入れる方法についてご紹介します。

 

□玄関ホールのポイント:要点を抑えて玄関の魅力を引き立てよう!

 

1.物は少なめに

玄関ホールをかっこよく見せるためには、整理整頓が大切です。
不要な物を減らしシンプルなデザインにすることで、スッキリとした印象を与えるだけでなく、掃除もしやすくなるため、清潔感のある一層おしゃれな空間に感じられるようになります。

 

2.採光は多めで開放的な空間に

明るさは玄関ホールの魅力を高めるために採光が多いデザインを取り入れることで、開放的な明るい雰囲気を作り出せます。
しかし、玄関ホールを広くしすぎると他の部屋の間取りが制限されてしまうため、家全体のバランスを考えながら玄関ホールの明るさに着目しましょう。

 

3.カラーやスタイルを統一

玄関ホールのインテリアや家具は、統一感を持たせることでおしゃれにかっこよく見えます。
中でも、モノトーンカラーやスタイルで統一することで、洗練されたまとまりのあるデザインが実現しやすいです。

 

□玄関ホールをかっこよく整頓するスタイリッシュな収納術をご紹介します!

 

1.玄関収納は圧迫感に注意!

玄関ホールは、靴以外にも収納するものが多くついつい大型の収納家具を設置してしまい、狭さを感じやすい場所です。
収納家具や棚は、圧迫感を与えない程度のサイズやデザインを選びましょう。

 

2.ディスプレイスペースはおしゃれにしやすい

玄関ホールには小物をディスプレイするスペースを設けることで、おしゃれなアクセントを加えられます。季節の花や雑貨でおしゃれに見せる収納に出来ますが、過剰に飾りすぎないよう注意しましょう。

 

3.ウォークインシューズクロークは使い方が無限大

広い玄関ホールにはウォークインシューズクロークを設けるのもおすすめです。
靴だけでなくアウトドアグッズやお子様の部活の道具なども収納でき、機能的かつおしゃれな収納スペースが実現します。

 

4.玄関収納の中身は整理整頓が必須

収納スペースの中身も整理整頓を心がけましょう。
カテゴリごとに仕分けたり収納ボックスを活用することで、無駄なものが増えずにすみます。

 

□まとめ

かっこいい玄関ホールを手に入れるためには、シンプルなデザインや明るさ、整理整頓が大切です。
収納術やディスプレイの工夫を通じて、玄関ホールを魅力的な空間に変身させましょう。

訪れる人を出迎える最初の印象をより良くするためのアイデアを取り入れてみてください。
岡山県倉敷市周辺にお住まいで新築のおうちを検討中の方は、お気軽に当社に相談してみてください。

Category: お役立ち情報
TOP

資料
請求

施工実例など詩音建築の家づくりを
まとめた冊子を差し上げます。

無料
お気軽にご相談ください
お問合せ・資料請求